外壁塗装工事で集合煙突の改修・レッサーパンダも

カテゴリ:江別市の外壁塗装工事 登録日:2020-02-01

こんにちは、宮本です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

唐突ですが円山動物園のレッサーパンダが可愛いですね~。(※画像はphotoACさんの無料素材です。)

円山動物園のレッサーパンダにハマってしまった方が園内で過ごすレッサーパンダたちをユーチューブで公開しているので時々みて癒されています。ご興味のある方はご覧ください。

↓↓↓

キャットテイルさんのレッサーパンダ動画

 

では、塗装工事について・・・。

昨年の秋に江別市で施工した外壁塗装工事についてご紹介いたします。

 

2019年8月上江別外壁塗装工事

かなりの急こう配の屋根ですが、どっしりとした総2階建ての木造モルタル住宅です。

大きな屋根が特徴的ですが屋根のてっぺんに見える集合煙突が

 

崩壊寸前です・・・・これはヤバいですね。

外壁と屋根を塗装するとともにこの集合煙突の改修も依頼されました。

今では見ることも少なくなった集合煙突ですが、施主様は現在もこの集合煙突を暖房の排気煙突として使用しています。

 

集合煙突の改修そのものより、改修作業を行うための足場作りと安全確保が大変でした。

外壁塗装を先行して完了させて、飛散防止ネットを取り外しました。

 

集合煙突を屋根の上でで解体することが困難だったので、解体補修を行わず、四隅を亜鉛鋼鈑で補強して固定バンドで仮押さえしてひび割れ箇所にエポキシ剤を注入しました。

注入したエポキシ剤が硬化してから破損した個所の安定を確認後、全体を鋼鈑で囲んで改修が完了しました。

 

2019年上江別屋根塗装

最後に屋根を塗装します。

2階建ての住宅ですが基礎高で急こう配屋根のてっぺんは4階建てと同等の高さになります。

 

完成です。

外壁も屋根も施工前から施主様のお気に入りの色だったので、同じ色で塗って欲しいとのご要望でした。基礎とガレージシャッター、階段の手すりも塗って綺麗になりました。

 

※このブログ記事は施主様のご厚意によって掲載の許可をいただいております。

 

施主様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後とも末永くよろしくお願い申し上げます。